読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパ教員の戯れ言日記

ここに書かれていることは私見です。全員がこう思っている訳ではありません。悪しからず。

【意見】マストドンに大手企業が参画するのはちょっと待ってくれないだろうか

マストドンがきている。アーリーアダプターに大人気である。

特に、先行していた mstdn.jp インスタンスが超人気である。

mstdn.jp

人気すぎて不安定になっているのだが、あえて言いたい。

そこがいいのである。

産声を上げたばかりのプロジェクトに立ち向かう若者(ちょっと未熟)

mstdn.jpの管理人である、ぬるかる氏は、一流のサーバー管理者とは残念ながら言えないだろう。だからこそ、そこがいいのだ。

例えるなら、なし崩し的にガンダムに乗ることになってしまったアムロである。

成長の余地がいっぱいある。そこにドラマがあるのだ。

ボクたち大人は、若者の成長の物語が大好きだ

大人は時間をかけることができずにいる。しかし、代わりとしてお金の援助ができる。いくばくかのお金を援助することで、成長の物語に加担することができる。これほど面白いことはない。

時に躓く。「あぁ、やっぱりそこで躓くよね~!そこは~するといいだよな。気づくかな?」

という話で盛り上がる。しかし、それを意外な方法で解決していったりするともう、しびれるのである。ちくしょう、やりやがったな!と。

アーリーアダプターにとって、データの保全はさした問題ではない(はず)

興味があることに全力でくらいついていくアーリーアダプターにとって、データの保全はそこまで重要ではない(はず)。それよりも、この物語がどんどん展開していくことに燃えるのである。だからこそ、待ってほしいのだ。大企業さん。

大企業はもう少したってから安定化に努めてみてはどうだろうか

大企業の役割は、アーリーマジョリティーに対して安定したサービスを提供して定着させることにあると思う。早いうちから大企業が本気を出してマストドンのサーバーを運営したら、安定しすぎてしまってつまらないのだ。

何もない荒野に、いきなりイオンが進出してくるようなものだ。完璧すぎてつまらない。

ただ、これは予感でしかないけれども、マストドンは一か月後には廃れていると思う。あまりにも難解なんだよね。一般の人にとって、リモートフォローすら、たぶん無理だと思う。

インスタンスもあふれてきたしね。うちのインスタンスも閑古鳥だ!

paoon.club

というわけで、私のインスタンスはこのまま大きく広報することなく、ひっそりとやっていく予定である。

それよりも、mstdn.jp の発展がどうなるのか。物語がどうなるのか。そこが楽しみで仕方ない。

たぶん、こんな性格だからこそ、教員やっているんだろうなーと思いますねw

さて、物語の続きを見つけにいこう。