パパ教員の戯れ言日記

このブログの発信は個人としての発信です。こんな教員もいるのかと思っていただければ幸いです。

卒業・進級時に聞きたくなる曲15選

3学期の通知表を書きながら聞きたくなる曲を集めてみました。
この時期って、何聞いても泣きそうになるんですけどね(笑

選出基準

自分が持っている曲を、iTunesの再生回数でソートし、この時期に合いそうなものを紹介していきます。
割とごった煮感ある。

1. ゆめのはじまりんりん / きゃりーぱみゅぱみゅ


きゃりーぱみゅぱみゅ - ゆめのはじまりんりん , kyary pamyu pamyu - Yumeno Hajima Ring Ring

ちょうど6年生を担任していた時に発売された曲。発売日の朝にiTunesで買ってそのまま聞きながら通勤。どちらかというと卒業側の目線の曲です。

2. When Can I see you again? / Owl City


Owl City - When Can I See You Again? (From Wreck it Ralph)

タイトルがズバリです。シュガー・ラッシュの曲ですね。

"Don’t close your eyes ‘cause your future's ready to shine."

という歌詞に象徴される、輝く未来に向ける曲。(だと思っている)

3. いつだって僕らは / いきものがかり

www.youtube.com

王道過ぎるのですが、これもよい曲ですよね!YoutubeにはPVが無いので、吹奏楽版をぺたり。

4. September / Earth, Wind & Fire

www.youtube.com

これを思い浮かべるのは完全に私だけだと思います。笑
放送委員会の担当をしている時に、ALTの先生に「何か卒うたはないか?」と聞いたらこれだったんですよね。曰く、「9月が新学期だからね」とのこと。ふむふむ。でも全然歌詞が卒業と関係無いんですがそれは。

5. ありがとう / FUNKY MONKEY BABYS

www.youtube.com

PVでは卒業式中の「さんま先生の一言」で泣く。これも定番ソングになったなぁ。

6. 君と出会えてよかった! / YGA

www.youtube.com

YouTubeは公式っぽくないのですが、大丈夫なのかな。

この曲を最後に解散してしまったYGAの曲です。NACK5で流れてきて知りましたが、ほとんど知られていないと思います。良曲ですよ。ただ、この曲、音程を直しているエンジニアさんの努力の跡がすごく残っているので、そこに違和感を感じると全く感動しない曲です。笑

7. サクラ咲ケ / 嵐

www.youtube.com

王道過ぎるので詳細は無し。嵐のメンバー年上とかマジかよーと思いながら応援してます。子どもにそこをつっこまれると苦笑しかできない。

8. ハルラ / ClariS

ハルラ

ハルラ

 タイトルからも、曲調からも、歌詞からも春を感じさせる曲。この2人の組み合わせがもう聞けないと思うと悲しいですが、新しいメンバーもなかなかよい。

9. GIVE ME FIVE! / AKB48

www.youtube.com

うちのクラスには、帰りの会が終わったら、ジャーナルを書いて、ハイタッチして帰る文化があった時があったので、「ハイタッチしよう」 が思いっきり被って泣ける。卒業後の集まりで歌ったら、子どもたち泣いてたなー。なのでこの曲を聴くと、5年生6年生と持ち上がった子たちのことを思い出す。今も最高のメンバーだったと思える子たち。

10. Bye - Bye / Black Biscuits

www.youtube.com

ポケビの署名したなー。(というかクラス分を集めてFAX送ったのは自分だ)

あ、ブラビの話ですよね。タイミングも好きです。卒うたじゃないけれど。というか、ビビアン・スーめちゃくちゃかわいいな。小学生の自分には見抜けていなかったのか。不覚だ。

11. がむしゃら行進曲 / 関ジャニ∞

www.youtube.com

この曲は、担任している子たちが前年度の運動会で踊った曲なんですが、本年度になって教育実習生を迎え、そのお別れ会で再度踊った曲でもあります。最初は4人だけで出しものの1つとして踊ったのですが、後ろで控えている他の子たちがうずうずして、「みんなで踊っちゃえ!」って4人のうち1人が言った途端に、クラス全体で踊る踊る。それを見た実習生がまだ序盤なのに号泣。まだはえええええ!

12.SENTIMENTAL StepS / μ's

SENTIMENTAL StepS

SENTIMENTAL StepS

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250

冒頭の

すれ違っても 分からないくらい
大人になった時に
懐かしさへ変わるのかな…なんて考えてた

で死ぬ。そして、最後まで聞いて死ぬ。

13. SAKURA /175R

www.youtube.com

これは完全に思い出補正入ってますな。ムダに泣いてた時にこの曲を聴くと引っ込むので清涼剤として聞いていると思われる。(再生回数を見ながら)

14. 今のキミを忘れない / ナオト・インティライミ

www.youtube.com

「泣かないで 笑ってよ」じゃないぞ。こっちが泣くぞ。

15. 天使にふれたよ / 放課後ティータイム

天使にふれたよ!

天使にふれたよ!

 全然関係無い話なんですけど、touch the angel がメールアドレスに含まれている、算数担当の先生がいたんですよ。20代の女性の。うちのクラスの算数にも入ってもらって、2人体制で教えてました。

何のきっかけか忘れたんですけどね、「ねぇ、あのメールアドレスって、けいおん!のやつ?」みたいに聞いたら、「え、なんで分かったんですか?」から、まさかのその子がラブライバーであることが発覚。とりあえずスクフェスのIDを交換して、たまにやりとりするくらいの仲にはなりました。ラブライバー2人に算数教わってた子たちが今年卒業です。笑

いかがだったでしょうか。(この言い回しを使ってみたかった)

とりあえず私のiTunesライブラリには、TSUTAYAでちょくちょく借りて取り込んだ曲が1万曲ちょい入っておりまして、その中からのセレクトでしたが、「これもオススメだよ!」というのがありましたらお教えください。割と雑食なので洋楽でも邦楽でもアニソンでも何でも食べられます。