パパ教員の戯れ言日記

ここに書かれていることは私見です。全員がこう思っている訳ではありません。悪しからず。

夏休みの攻略プリントを作りました。ダウンロードして今すぐ計画を立てよう!

長い夏休みがスタート! 一ヶ月ほどの夏休みが始まりました。我が家でも、2人の息子たちが夏休みとなり、一人は部活、一人はお留守番ということで、夏休みの宿題をどのようにクリアするかが大変なんです。 という訳で、息子用に作ったプリントを、少し加筆し…

エクセル通知表、脱稿、印刷完了しました!

とうとうやりました。 justsize.hatenablog.com この記事を書いてから約3週間、明日が終業式というタイミングで無事に印刷までが完了致しました。 お騒がせしていたエクセル通知表の印刷が、たった今完了しました。お疲れさまだ!帰る!— すずすけ@パパ教員…

呼ばれすぎて職員室で仕事が出来ない件

エクセル通知表はなんとか進んでます 多大な時間的犠牲を払ってカスタマイズしたエクセル通知表は、苦労の甲斐あってなんとか進んでおります。他の先生方も徐々に慣れてきた様子です。今回は通知表を自分もやらなくてはいけないのに逃避しつつこの記事を書い…

「ふぅ…やっとエクセル通知表の直しが終わったぞ…」校長「来年から様式変わるから。よろしく。」「…えっ?」

エクセル通知表の修正作業(一学期分)が完了した 印刷したものが最終成果物なら、デザインにもこだわらないとならない 関数も確認完了、試し印刷も完了、入力規則の設定、シートの保護も完了 来年度から、特別の教科 道徳が始まりますよ。 エクセル通知表の…

神は言っている。「強く生きなさい」と。

通知表シリーズ番外編です。(シリーズ化したくないけど) justsize.hatenablog.com justsize.hatenablog.com いつの間にかスラドに取り上げられておりました。ありがとうございます。 srad.jp 炎上しました 土日は休む派なので、土日はゆっくりさせていただ…

岡崎体育の「まわせPDCAサイクル」が面白い

一旦あの話題からは離れようと思います。ブログくらい好きなことを書きたい。 PDCAサイクルといえば、自分も子どもたちに身につけさせようと頑張っているものですが、 justsize.hatenablog.com それすらネタにしてくる岡崎体育の曲が素晴らしかった。 XXL ア…

通知表電子化へのコメント「Access使えば?」「なんで受けた」「統一フォーマットは?」分かる範囲でお答えします。

本当に多くのアクセスありがとうございました。実は、Twitterで自分のブログのURLが書かれるとmyThingsによって通知が来る仕掛けにしておいたんです。1週間に1回あれば良い方だったので。 今日だけで300件近く通知来てました。勤務中だったので見ることも解…

市教委「今年から通知表を電子化します…が、お金はかけられないのでExcelです。」「あ、これ絶対しわ寄せが現場にくるタイプだ…」

通知表の時期来たる 今年も1学期が終わろうとしています。そろそろ通知表の時期になってまいりました。通知表といえば、法律には何も定まっていないのに何故か学校側が出している書類として、仕事負担の増加への寄与度が圧倒的に高いラスボス的な存在でござ…

【小ネタ】教室で昼寝していたら保護者に見つかった

ちょっと仕事に追われておりまして、3時起きとかになっているszsukeです。こんにちは。 このエントリーでは、()の中にちらほら本音が入り込んでおります。 勤務校では午後3時50分から4時35分までが休憩時間となっておりまして(退勤時刻が4時50分なので、…

給食を残すなんて悲しすぎるー!と思う理由3つ

給食を残すのって、子どもたちは結構カジュアルに残しちゃうんですけど、やっぱり悲しいですよね。理由と共に給食について考えます。

iPad Proは体育館で使えない

タブレットの体育での利用というのは結構前からメジャーになりつつあって、特にマット運動などでは自分の動きを客観的に捉えることができるツールとして大いに活用されるべき機材です。 特に、iPad Proを買った今なら、スロー撮影をして自分の動きをスローで…

iPhone6sとiPad Proで夕焼けの写真を撮ったら、iPadがスゴかった

今回は教育と本当に関係無いエントリーです。 夕焼けが好きだ こう、言語化は出来ないんですけど、夕焼けが好きなんですよ。茜色に染まる、数刻だけの空の色が、本当に好き。あっという間に暗くなってしまうからこそ、その瞬間を写真に残したくなってしまい…

春日学園の発表に行き、授業ではなく天井裏を見ていたわけ

春日学園って、よっぴーが記事にした学園ですよ。 codeiq.jp そんな春日学園の発表が去年の11月にありました。 思考ツール×ICTの研究でした。 本発表では、研究概要説明でPowerPointがうまく動かず、編集画面のまま発表するという、その時点でICTとか言っち…

【プログラミング教育の】Raspberry Pi Zeroは学校には売れないらしい【明日はどっちだ】

タイトルが10年くらい前に流行った感じになってますね!20年前にネットウォッチ板で叩かれた経歴を持つszsukeです。こんにちは。今日はラズパイが買えなかったお話です。 基本的に新しい物好きなんですよね。こんなのを持っている事もありました。 落として…

iPad Proを購入した

悩みに悩んだよね。 justsize.hatenablog.com 結局買った Twitter(鍵付き)で、「10いいねで買う」ってツイートしたら、すぐにいいねされました。友人に至っては、複数アカウントからいいねしやがった。こらー!(と言いつつ、後押しをしてくれたので感謝)…

教員は大変だという事実が広まった結果、東京都の教員採用試験の倍率がこの6年間で最低の5.7倍に

東京都の教員と言えば、埼玉県の教員よりも給与が高い(初任給で1万円も違う)ので、特にこだわりが無ければ東京都の教員を志望する埼玉県在住も多いわけですが、先日、平成30年度採用の教員採用試験の倍率が発表されました。 www.kyoiku.metro.tokyo.jp 全…

【PR】家庭科で玉結びと玉留めを教える時にいよいよテレビの出番となった

iPadを諦めきれずに何度もお小遣いの計算をしているのですが無理だという結論しか出ないszsukeでございます。こんにちは。 PRと書いてありますが、ペロペロの略です。広告に【PR】と入れるのは自由ですが、ペロペロする行為に対して【PR】もしくは【PRPR】も…

新型 iPad Proいいですねー!

新型iPad Pro発表来ましたね。 www.apple.com 9.7インチから、10.5インチに。12.9インチモデルはブラッシュアップされました。 特に、Apple Pencilと教育の親和性は高い。キーボード打ちができない子どもたちにとって、紙と鉛筆感覚で書くことが出来るこの操…

林間学校の下見のはずなのに、行った先は雪に埋もれていた

山登り。キャンプファイヤー。(無駄に体力が有り余った状態での)夜の語らい。そして巡回してくる先生。一瞬にして気配を消す方法を編み出し、そして看破され怒られる…。(実は全部「起きてるだろ?」と言っているだけと言う説) そんな楽しい林間学校は、…

フレンチドレッシングを調理実習で作ったら、酢とは違う理由でマズいと言われた

この記事は前回の続きです。 justsize.hatenablog.com 教材研究を重ね、酢が違うと味がかなり違うことを突き止めた私は、「これならいける。」と成功を確信していた訳です…が。 1/3がおいしくなかったと回答 10人くらいがおいしくないと回答。なんで…なの…。…

調理実習で作るフレンチドレッシングがマズかった理由が判明した

5年生の調理実習ではフレンチドレッシングを作る 私が子どもの時もそうでした。5年生の調理実習では、フレンチドレッシングを作ります。私としては、小さじの量り方がめあてなので、別途ドレッシングを持ってきていいよ、とは言えない。 ですが、子どもの時…

生理についてはまず小4、そして中学校でも教わっている…!

最近ネットで「生理について男性は知らなすぎッ!」という議論が盛り上がっております。 女性がネット上で動画を配信する際に、生理用品が映り込んだことから端を発していますが、このようなエントリーがありました。 anond.hatelabo.jp 追記には「授業でや…

男女が手を繋ぐと協力できる? 「チームが協力するには?」をPAを通じて考察

書かないと忘れちゃうので連続だろうが何だろうが書きます(汗 体育が雨でつぶれてしまったのでPAやりました 今週は晴れた日が多かったのですが、週末に近くなると雨模様。体育がつぶれると、とっても残念。なので、PAを導入してみました。 PAとは PA、Proje…

教育実習生を受け入れる時に気をつけた ただ1つのこと

教育実習、それは単位を取るだけのイベントという認識をする人もいる 教員を目指さない人にとっては、教育実習は単位を取るだけのイベントでしょう。むしろ、4週間も朝早起きして小学校に行くというのは苦痛ですらあるかも知れません。しかしながら、実習生…

「任せる」ということは、「失敗を自分ごととしてとらえる覚悟がある」ということ。

少し前に、新入社員に仕事を任せても全然ちゃんとできない。今年の新入社員はダメだみたいな記事をどこかで見ました。 (調べても出てこない…どこだ…) という訳で、私流、「小学生への仕事の任せ方」。 まず、初級編 日常のお手伝い 1回につき1つ、短い指示…

赤ペンはラブレターなんじゃないか - 自主学習ノート1冊目が次々と終わっている

今年も自主学習に取り組む (試験的に敬体から常体へ変えています) 自主学習の取り組みを今年もしている。 自主学習ノートの簡単な説明は以前記事に書いた。 justsize.hatenablog.com 今年は丁寧に導入しようと考え、はじめの2週間はノートではなく、ノート…

裁縫セットがまた進化したようで元に戻りつつある件

これ、何だと思いますか。 タイトルに書いてあるにもかかわらず聞くという。 そうです、裁縫セットです。 私が子どもの頃は、弁当箱のような形状をしていたのですがね。 トレミーソーイングセット 箱型タイプ ブルー 出版社/メーカー: エコール教材 メディア…

キャンプファイヤーのない林間学校なんて、日帰りで良いんじゃない?と旅行会社を呪いそうになった話

久々に「はぁあああ?」って言いたくなった話です。 昨年度まで林間学校で利用していた宿泊施設が今年から泊まれなくなるらしく、旅行会社ごと変更になっていました。新しい旅行会社に4月の頭に連絡し、よろしくお願いします、とまずは電話でご挨拶。その数…

クラス目標が決まった

さて、今年もクラス目標を決めました。 私の中では、クラスは「ゆるやかにつながり、互いを引き上げ合う作用を持つもの」だと思っているので、クラス目標!というものにはなかなか私の想いを反映できないなぁ、と思っています。 なので、クラス目標は私の意…

うんこ漢字ドリルを「教材」として評価する - 学校で使うドリルと比べてみた

お久しぶりでございます。 GWはどこも行かずに家で過ごしておりました。息子の方が遠くまで出かけているという(塾)状態でしたが、意図的なものです。 なぜなら、GW直前は「疲労困憊」+「かぜ」+「痔」というコンボを食らっていたため、療養に努めていた…

とうとう教室に大型テレビが配置できたぞ!

いやー2年間待ち焦がれた。 話の流れが気になる方は、以下の記事からお読みください。 justsize.hatenablog.com justsize.hatenablog.com 実は、これよりも前の話が別ブログでありますが。 簡単にまとめるとこうなります。 ハ~ァ♪テレビがねェ↓お金もねェ↓…

たかがお茶に90分かける。第1回調理実習!

先日、家庭科の調理実習でお茶をいれる学習をしました。おそらく前から第1回目の調理実習はお茶なんですけれども、私は家庭科室の使い方を覚えたり、調理実習の流れを覚えたりと、調理実習を行うにあたっての慣れの活動として、お茶の調理実習を位置づけてい…

授賞式に行って他の学校との差に愕然として帰ってきた

お恥ずかしながら、初の有明でございます。有明にあるとある企業のホールで授賞式が行われ、参加して参りました。コミケはいつも友だちに頼むと戦利品をゲットしてくれるという恵まれた関係故に、初の有明。あぁ、ここがいっぱいになるのね。参加者で。 他の…

給食のパンに切れ目が入っていた!教室中が騒ぎになった件

今の市ではパンに切れ目が入っていることなんて無かった! 給食のパンって、たまにハンバーグとか魚のフライとセットになって出てきて、「さぁ挟んで食べろ」というようなメニューになってくる訳なのですが、今の市に来て2年間、給食のパンに切れ目が入って…

Mastodonたっのしー!

いやー、楽しいですな。マストドン。 何が楽しいって、インスタンスを立てるのが楽しい。エラーを吐くのが楽しい。そしてそれを乗り越えていくのが楽しい。うわー。これはくせになる。 と言うわけでですね、実験したいとか、ツールを作りたいとか思う方は自…

「4月18日までに1年分の消耗品の予算を考えてね」→控えめに言って無理

勤務している市だけの現象だと思いたい。 情報教育部の部長になっています 学校では、校務分掌と言って、教科や領域を分担してそれぞれの部毎に運営していくシステムがあるのですが、今年も情報教育部の部長になっております。 生徒指導部の部長、生徒指導主…

学年主任辛すぎワロタwwww…ワロタ…

おはようございます。土曜日の朝です。休みだー! 学年主任になった 32歳にして学年主任という大役をいただきました。3クラスある5年生の主任です。組んでいるのは今年30歳になる男性と、私よりも年上の女性です。 情報共有、タスク共有は今のところ順調 Sla…

マストドン対応のスマホアプリはiOSならAmaroq、AndroidならTuskyを選ぼう

マストドンってカタカナで書くとなんか面白いですよね。 iOSならAmaroqを使う Amaroq for Mastodon John Gabelmann ソーシャルネットワーキング 無料 というか、これしか無いです。iPadでは拡大表示だった…。 下のタブに注目して欲しいのですが、ローカル、…

【意見】マストドンに大手企業が参画するのはちょっと待ってくれないだろうか

マストドンがきている。アーリーアダプターに大人気である。 特に、先行していた mstdn.jp インスタンスが超人気である。 mstdn.jp 人気すぎて不安定になっているのだが、あえて言いたい。 そこがいいのである。 産声を上げたばかりのプロジェクトに立ち向か…

休みだったからMastodonのインスタンスを作ってみた

よーしパパインスタンス作っちゃうぞー いやはやテスト漬けでイライラが溜まっていたのか、前回の記事はちょっとイライラが隠し切れておりませんでしたね。反省です。 justsize.hatenablog.com なので、こういうときは面白そうなことに首をつっこんでみる。…

学級開きの最初の週なのに、学力調査が多すぎて集中できない件

黄金の3日間とよく言われます。この3日間が一年を決める!みたいに言われています。どんな先生なんだと興味津々になり、まずは話を聞いてみようかというモードになっているからだそうです。その時に色々なルールや決まり事を伝え、学級が円滑にまわるように…

持ち上がったクラスの子たちに正直な感想を聞いた

さて、5年生担任としての日々が始まりました。去年から持ち上がっての担任です。去年受け持った子たちもいますし、学年の他クラスの先生として去年の私の悪行の数々(!?)を知っている子たちですので、学級開きはすんなりと進みます。 振り返りジャーナル…

教室に大型テレビすら無い学校だったので50万円ゲットしてきた

ブラウン管テレビしかない 異動した年の最大の驚き。それは、教室、学年に大型テレビすらないことです。プロジェクターは何台かありましたが、常設でこそ威力を発揮するのがICT機器です。毎回片付けてコンピュータ室に置きに行き、また使うときはコンピュー…

出、出~!www始業式日緊張早起奴wwww

私だ。 式とか行事とかにめっぽう弱い 今日も3時に目が覚めて、もうドキドキしてしまって仕方ありません。二度寝も出来ず、変に汗かいてます。 これ、毎年なんですよね。 子どもたちもドキドキしていると思うけれども、教員もドキドキしています クラス分け…

修学旅行に写ルンですを持っていくとこんな写真に

www.buzzfeed.com CDに焼いてもらうときは、4BASEではなく、16BASEに対応しているお店を探しましょう~! 写ルンですで一緒に撮った写真を載せてみますね。日光です。 カメラ素人なので、構図とか分かりません。すみません。 ん、意外にも良い感じなのかなー…

通学路の地図、3分で終わらせましょう! 手書きじゃ無くてOKですよ

学年の始まりに学校から渡される書類 入学、進級おめでとうございます。入学の方は既に作成済みとは思いますが、進級の方は書類の書き直しや新規作成が待っているかと思います。 具体的には 児童調査票 保健調査票 緊急連絡カード みたいな感じでしょうか。 …

学年でSlackを使おうと思ったら、LINEしか使ったことの無い方でも普通に使えている件

前回の記事では、導入が大変だ!という話を書きました。 justsize.hatenablog.com しかしながら、導入さえしてしまうと、かなり普通に使えます。 この野望が、普通に回り始めました。拍子抜けです。 LINEしか使ったことの無い方でも普通に使えている これが…

学年でslackを使おうと思ったのにハードルが高すぎて挫折しそう

学年主任になった まだ30代前半なのですが、年功序列制度が適用された結果、6番目に年上だったようで、学年主任となりました。学年は始業式まで一応書かないようにしておきます。 と言うわけで、野望を達成しようと思うわけです。 「学年のslackチームを作ろ…

新年度のはじまりだー!担任っていつ分かるの?

おはようございます。 さて、今日から新年度が本格的にスタートします。何年生担任かといった事は、万が一ブログバレをしている時のことを考えて言わないようにしようと思いますが、今年は勝負の年になりそうです。 さて、なので具体的なことを何も書けずに…

担任になった先生は一年で異動する? 臨時的任用教員って何だ(埼玉県の場合)

貴重な戦力、臨任教員 埼玉県は臨時的任用の教員がとても多いです。 jcp-saitama-pref.jp によれば、臨時的任用の教員は全体の2割程度を占めています。 埼玉県の説明としては、少子化による自然減少に対応するためだということですが、結局、臨任の先生はか…